舞浜・桜島クラブ

遊園地の考察などを行なっていくブログです!!

東京ディズニーシー大規模拡張計画を考察する。(全体構成編Part.5)

 

 みなさんアディオス!!

そろそろ更新に間に合わなくなってきました…

Ryotaです!!

ЯRyota (>ω<)/@D垢・遊園地垢⊿ (@RyotaDisney415) on Twitter

 

今回も、東京ディズニーシーの新テーマポートについて考察して行きます!

www.tokyodisneyresort.jp

 

さて、本日はこのシリーズに1段落つけるため、今まで考えてきた案をまとめようと思います!

f:id:RyotaDisney415:20180804135626j:plain

前の記事はこちら↓

 

ryotadisney415.hatenablog.com

過去の記事はこちら↓

ryotadisney415.hatenablog.com

ryotadisney415.hatenablog.com

ryotadisney415.hatenablog.com

ryotadisney415.hatenablog.com

それぞれの案を振り返る

ホテルベイサイドステーション側案

f:id:RyotaDisney415:20180804135345j:plain

  • ホテルとピーターパンのアトラクションレストラン用の建屋でシェラトンを隠せる。
  • トゥーンタウンの裏がちょうどレストランになっているので、ランド方面から建屋が見えることがない。
  • ロータリーや駐車場など、外部の道路との接続が良い。
  • ベイサイドステーションを降りた時のリゾート感が高い。

という利点があります。

また、欠点が少ないため私はこの案が1番確率が高いと思われます。

さらについ先日拡張工事の準備工事が始まりまして、1番建設に時間がかかるホテルと予想しているところのアスファルトが剥がされたことからこの案で確定だと思っています。

また、このような配置になる可能性が高いのは美女と野獣エリアのイメージパースが最初から2番目になり山に雪が積もったからです。ふみたかさんが指摘しておりました。f:id:RyotaDisney415:20180804162520j:plain

ツイートの引用機能がなぜか使えないためスクリーンショットです。


ホテルシェラトン側案

f:id:RyotaDisney415:20180804140527j:plain

  • ホテルでシェラトンを隠すことができる。
  • ロータリー・駐車場が外部の道路との接続が良い。

という利点がありますが、1番力を入れると思われるピーターパンのアトラクションがトゥーンタウンの真後ろに位置し、建屋の高さを高くできない事。また、ラプンツェルとアナ雪のアトラクションの建屋が駐車場側にあり、今後駐車場を開発する際にそれぞれのアトラクションの建屋に大規模なハリボテを作り直す必要が出てくるという点から実現する可能性がホテルベイサイドステーション側案よりかなり低いと思います。

 

ホテルトゥーンタウン側案

f:id:RyotaDisney415:20180804135413j:plain

この案は上記でも書きました、今後の開発の際の装飾や、ベイサイドステーション前のリゾート感のなさ、トゥーンタウンからホテルが見える、と言った欠点はありますがこれと言った利点はありません。

駐車場への接続も橋を作らないといけないなど予算も手間もかかるので1番実現する可能性が低い案だと思います。

ホテル美女と野獣エリア側案

f:id:RyotaDisney415:20180801005106j:plain

  • ロータリー・駐車場の外部の道路との接続が良い。

という利点がありますが、拡張する際ホテルのデザインにあったエリアにしなければいけない事(トゥモローランド拡張は無理)、ノースマウンテンがトゥーンタウンから丸見えと言った欠点もあり、この案もまた実現する可能性が低いと思います。

 

NKホール跡地について考える

f:id:RyotaDisney415:20180804145140j:plain

今回、赤く塗ったエリアにおいてボーリング調査が始まりました。

 

ここが140000㎡のうちの40000㎡なのではないかと言われています。

マップなどで測った人によるとたしかに40000㎡のようです。 

そして、1番有力な活用法が多くの方が既に言っておりますが私も駐車場だと予想しています。

まず、ホテル別館などという使い方はないと思います。

また、倉庫として利用するにしてはデカすぎるしオフィシャルホテルの中にいきなり倉庫が出来たら景観的にいただけない。

ショッピングモールにするには十分な広さがありますがイクスピアリなどが周りにあることも考えると相乗効果は期待できず、こちらの場所も場所だけにお客が全く来ないということになりそうです。

それらのことを考えると、拡張により減る分の臨時駐車場として使うということが1番現実的かなと思います。地下の施設もそのまま使えますし。

 

さいごに

今回でこのシリーズにはひと段落つけようと思います。

いま、ホテルベイサイドステーション側案の空撮りの絵を描いていますので、それが完成しましたら軽く紹介してこのシリーズは完全に終了となる予定です。

いままでたくさんの方にご覧いただきました。ご覧いただいた皆様、見づらい文章であったと思いますがこんなブログのリンクをクリックしていただきありがとうございました。

 

次回は8/5.6にインしますのでその時のリポートをしたいと思います!!

それでは、次回もお楽しみに!!!