舞浜・桜島クラブ

遊園地の考察などを行なっていくブログです!!

#2 東京ディズニーリゾート2019年度の夏を予想・解析する!!

みなさんアディオス!!

本日中間テスト5日前です!!勉強は一応しています!!

Ryotaです!!

ЯRyota (>ω<)/@D垢・ユニバ垢・遊園地垢⊿ (@RyotaDisney415) on Twitter

 

さて本日は、前回の続きで東京ディズニーリゾート2019年度の年間スケジュールから色々なこと予想していきたいと思います!!

f:id:RyotaDisney415:20181002120140j:plain

TDR 2019年度年間スケジュール(公式ブログ)↓

www.tokyodisneyresort.jp

TDR 2019年度年間スケジュール(PDF)↓

http://www.olc.co.jp/ja/news/news_tdr/20180927_01/main/0/link/20180927_01.pdf

 

今回はそれぞれのイベントに対して確定事項、予想、妄想の3部構成で書いていきたいと思います。

皆様方に見たいものだけを見ていただけるように、かつブログを読みやすいものにするための試験的に導入する方法となります。

事実では、PDFのスクリーンショットでリリースの本文をみなさまに見ていただきます。

予想では、その本文から現実的に予想できることを書いていきます。

妄想は、私の完全なる妄想で現実性などは一切無視のものになります。

それでは早速予想していきたいと思います!!

 

東京ディズニーランド・シー(七夕) 2019/06/06(木)-07/07(日)

今年も約1ヶ月の恒例イベント”七夕”がやって来ます!!

 

確定事項

f:id:RyotaDisney415:20181007185128j:plain

また、特に記載がないことから両パーク共に昨年と同様の演目・同様のイベント展開になりそうです。

予想

前年度、セレブレーションストリートの設置の関係上”ウィッシングプレイス”が例年のワールドバザール中央に大きな竹を設置する物から、ウォルトディズニーの像の横に設置する形になりました。

f:id:RyotaDisney415:20181007190037j:plain

今年はおそらく雨が多い季節で短冊が濡れてはいけないなどの理由で完全に元の通りになると思います。

 

妄想

イベントの規模をもう少しだけでいいので大きくしてほしいです。

お正月のニューイヤーズグリーティングと同じ、1・2分くらいの短い停止でいいので停止バージョンを作ってほしいです。

 

新アトラクション!!!”ソアリン・ファンタスティック・フライト”オープン!!(2019年度夏)

2016年4月に導入が発表されて以来少しずつ大きくなっていったソアリンがついにオープンします!!

f:id:RyotaDisney415:20181008224818j:plain

海外のディズニーパークでは超人気のアトラクション!!フロリダでは超人気のためシアターが1つ増設されるほどです!!

実はこの私、カリフォルニアアドベンチャーにある”ソアリン〜アラウンドザワールド〜”に乗ったことがあるのですが、その爽快感や臨場感と言ったらこれまでに体験したことのないような素晴らしいものでした。

スターツアーズの大きくして世界回るやつでしょ?なんて思ってはいけません!

おっと、大量に書きすぎましたね…けど、それぐらい楽しみなのです!

気を取り直していつもの順番で参りましょう!

 

確定事項

f:id:RyotaDisney415:20181008222939j:plain

 

予想

今回はオープン時期を予想します。私はまず次のような日程を考えました。

07/09…夏イベント初日です。夏休みまでの入場者数大幅アップ・夏休みの入場者数アップが期待できます。

09/04…東京ディズニーシー開園日です。ハロウィンの時期の入場者数大幅アップが期待できます。

どちらかの可能性が非常に高いと思います。この中でいうと、07/09の可能性の方が高いと予想しています。その理由がわかりやすいのが次の2枚の写真です。

f:id:RyotaDisney415:20181009181447j:plain

学生の夏休みを7/23からオープン直後目当てゲストを2週間と仮定

f:id:RyotaDisney415:20181009181346j:plain

これらの写真を見ると7月はゲストが満遍なく訪れていて、9月は土日祝に多くのゲストが集中することがわかります。ハロウィンは夏休み中の夏イベントとは違い学生や親が休みの土日にゲストが集中します。また、三連休が多いことや元から集客力があることから年間で1番混む季節イベントになっています。そんな中ソアリンがオープンすると土日は混乱が起きるレベルの混雑になるのは確実でしょう。

なので、私は07/09オープンにすることでオープン直後目当てのゲストを夏休みが始まるまでに乗らせ、”新しいのできたらしいし、この夏行こうか〜”というゲストを夏休みに平日から土日までまんべんなく乗らせるのが1番混乱なくスタートが切れるかなと思います。

 

バックグラウンドストーリーや、内部の構造などは他の方に任せ私はブログ内では予想しない予定です。Twitterで日常的なツイートとしてつぶやいていたりするのでそちらをご覧ください。

著者のTwitter

ЯRyota (>ω<)/@D垢・ユニバ垢・遊園地垢⊿ (@RyotaDisney415) on Twitter  

f:id:RyotaDisney415:20181010144040j:plain

妄想

このアトラクションに関しての妄想は正直あまりないのですが、ライドに乗る直前の部屋でアメリカのような”こんなところ行くよ〜”的な簡単な映像ではなくしっかりと凝った映像にして欲しいです。

あと、ハイタワーさんやシリキウトゥンドゥのような素晴らしいオリジナルキャラクターを作っていただけると嬉しいです。

f:id:RyotaDisney415:20181008224932j:plain

 

東京ディズニーランド (ドナルドのホットジャングルサマー)2019/07/09(木)-09/01(日)

喜んだ人が1番多かった発表はきっとこれでしょう…なんと…な、な、なんと…

ステージショーが復活しまぁぁぁぁぁぁす!!!!

2013年の爽涼鼓舞以来プロジェクションマッピングのプロジェクターを元々照明が入ってた場所に置いた関係で無くなっていた、ステージショーが夏の夜のショーで復活します!!

実は私、2012年の爽涼鼓舞の鑑賞エリアを当てたものの雨で中止になってしまったおかげで記憶のあるうちにステージショーを見たことがありません!!実際は幼稚園の頃などに見たことはありますが、記憶上としては初のステージショーなのでとても楽しみです!!

さて、それでは期待しかないランドの夏を順番通りに行きましょう!!

 

確定事項

f:id:RyotaDisney415:20181010001547j:plain

・イベントテーマ一新

・カラフルなジャングル

・ステージショーが6年ぶりに復活

・ステージショーは夜

・水しぶきと炎

・ドナルド中心

という、なんとも薄いことしかわかりません。あと、写真は2012の爽涼鼓舞ですね…

 

予想

まず、夜のステージショーですが最後にステージショーを行ったのが6年も前のことなので、バックステージの倉庫にもステージのパーツは残っていないと思います。完全に1からデザインした全く新しいステージになるでしょう!!

今回のステージは穴が開くみたいなことのないように丈夫に作っていただきたいですね…

 

次に昼についてです。今回、昼についてはリリースで一切触れられませんでした。

もしかしたら昼は季節イベントなしという可能性もあります。現に2018年は本来なら涼しくするためのショーなのに暑すぎて逆に中止という本末転倒な自体が起きていました。

昼に季節イベントをやらなくてショースケジュールがスカスカになったとしてもランドは全てステージが屋外のため他にできることもないので、ゲストほぼ全員アトラクションということもあり得るのかもしれません。逆にそれでアトラクション1つ1つの待ち時間が増えずっと炎天下の中待ち続けたために、熱中症になってしまう人も出て来そうですが…

個人的にはステージを使って過去に行われていた”ナミナミナ”程度の非常に小規模で時間の短いショーをやる可能性はあるのかなと思っています。また、ステージのミスト効果などを使えばある程度の”涼”は提供できるかなと思います。

 

妄想

ステージショーは照明のところにプロジェクションマッピングのプロジェクターを置いたことで行えなくなったのではないかと前述しましたが、おそらく今回は逆にプロジェクターを撤去して照明を再び置くのだと思います。

しかし、私はプロジェクションをある程度の頻度で見たいので、プロジェクターを撤去して欲しくありません。

そこで!!

デコレーションと一体化した照明塔を作れば良いじゃん!!ということで雑な合成ではありますが作ってみました!!

f:id:RyotaDisney415:20181011220641p:plain

一応、ピンスポ以外はパーク内で使われているものもしくはパーク内で使われているものと同じメーカーのものです。灯体が意味不明な方向に向いているものがありますが、元画像の影響です。あと、そもそもこの場所にこの灯体あっているのかという事も考えていません。あくまでイメージということをお忘れなく…

 

ランドはもうこれで十分喋ったので終わりでシーに行きましょう!!

 

東京ディズニーシー(ディズニーパイレーツサマー) 2019/07/09(木)-09/01(日)

今年もあの人気イベントが帰ってきます!!

パイレーツサマー3年目です!やったじゃん!!ピーターカッコいい!by部活ネーム26(身内ネタ)

そんな、一般ゲストに大人気のパイレーツ今年はどのような変化を見せるでしょうか??

早速いつもの順番で参りましょーう!!

 

確定事項

f:id:RyotaDisney415:20181010121313j:plain

まぁ、おおもとは変わらなさそうですね!!

ショーもパイレーツサマーバトルゲットウェットで確定でしょう!

かえって予想しづらいですが…

 

予想

ショー内容は昨年から今年になるにあたりマイナーチェンジのみでストーリーが進まなかったことから、来年も原型は一緒だと思われます。

個人的にはめちゃくちゃ頑張ってるのにあまり注目されない、灯台の海賊の演出をもう少しわかりやすくかつ注目されるようにするのではないかなと思います。←正直予想というよりかは私の願いですが…

f:id:RyotaDisney415:20181010144328j:plain

 

海賊グリーティングに関しては昨年から今年で大幅なメンバーチェンジがあったことから内容の予想が難しいですね…

f:id:RyotaDisney415:20181010144931j:plain

右にいるのが昨年からいる海賊”ラビット”、左にいるのは今年から登場した海賊”シャシャ”

しかし、こちらの1番の課題はなによりゲストコントロールだと思います。

私が行った最終日は人が多すぎたためか同時刻にミッキー広場とザンビ坂に分けてグリーティングを行なっていたのですがその情報がTwitterで回ったのか途中からこの間を走る人が出ていました。

ヴィランズハロウィンパーティー(いわゆる手下)のように年々形が変わっていくかもしれません。

 

また、パイレーツキャンティーナフィエスタの整理券方式は継続されるでしょう。

 

妄想

特に変えて欲しい場所はありませんが、パイレーツサマーバトルにデイヴィジョーンズが出てくれたら嬉しいかなと思います。あと、灯台以外の場所にも大砲をうって欲しいです。フォートレスにはパイロの設置場所などを考えても可能なのではないでしょうか?

f:id:RyotaDisney415:20181010144454j:plain

 

 

今回の記事は以上です!!!

ダッフィーのイベントとソングオブミラージュそしてハロウィンとあと少しが次回の内容です!!どうぞお楽しみに!!

次回は流石に定期テスト後になると思います。10/17以降になる予定です。

最後までご閲覧ありがとうございました!